スポンサードリンク

おはよう朝日を生中継

今日は、おはよう朝日を見ながら初の試み。

どんな内容になるかはわかりませんが、おはよう朝日を見ながら書いてみます。

この記事だけで、いつ放送されたものかわかったひとは、かなりのおは朝通!

トップニュースは、ウィリアム王子の噂の恋人が婚約を否定したというニュース。
彼女は、一般人にもかかわらずパパラッチに追い回される毎日で大変そうだ。

ゲストは、野々村真。

しばらく放送開始から見ることはなかったんですが、いつから今日の星占いで
外人が出てくるようになったんでしょうか。

自分の星回りは、あまりよくないようでした、、、


最後の天気予報は、正木さんがお出かけということで宮根誠司がかなり適当な
天気予報をしていたのが笑えた。

頑張れ!おはよう朝日

個人的に好きなのは、「テレホンQ」というコーナーです。

番組を見ている視聴者に電話をして、その視聴者が、1つだけ隠されているドクロマーク以外のパネルを
選ぶと、書いている金額がもらえるコーナーです。パネルは9つあってドクロマークが出れば
それまで獲得していた金額は、ゼロになってしまいます。

このコーナーを見ていると、欲張りな人がわかるので、楽しいです。ドクロマークが出るまで
続けないといけない理由はないのですが、途中で満足してやめる人って少ないんです。

自分はかなり堅実派なので、ある程度の所までいけばやめると思いますが、、、


おはよう朝日の現状としては、最近では7:30以降は完全に「みのもんたの朝ズバッ!」や
「めざましテレビ」に完敗している感があるのですが、関西人としては、今後も頑張って欲しい
テレビ番組の1つです。

2ちゃんねるでも、おはよう朝日のスレッドが立っているので気になる人は、チェックしてみてください。

おはよう朝日の人気コーナー 芸能と占い

おはよう朝日は、朝の情報番組にしてはニュースが非常に少ないのも特徴です。
芸能やトレンド情報に偏っています。

芸能情報では、金曜のみですが、井上公造さんの「ちょっとスクープ」というコーナーが
人気です。

芸能レポーター自体は芸能人からは煙たがられる存在ですが、一般人でも梨本勝さんは嫌いだけど、
井上公造さんは、好きって人が結構いるみたいです。なまりがある人は、何だか悪い人って
いう印象を持ちにくいのかもしれませんね。

おはよう朝日の井上公造さんのコーナーは、芸能界の裏情報を紹介するのですが、
情報の性質上、関与している芸能人の名前は挙げないが特徴です。

でも、イラストなどのヒントがあるので誰のことなのか、わかってしまうことの方が多かったり
します。

あとは、ライオンちゃんの星占いのコーナーも人気があります。
これは、7時台の占いコーナーなのですが、6時台の占いをランキング形式にして紹介します。

占いなので、このコーナーを楽しみにしているのは、女性の視聴者が多いのではないでしょうか。

スポンサーの関係で、バックのアニメーションにはLIONのイメージキャラクター「ライオンちゃん」が
登場します。

おは朝出身者が活躍

土曜版では、かつてアシスタントとして黒木瞳さん、北原遥子さん、オセロが出演していました。
「めざましテレビ」の天気予報を担当した角田華子さんも、実はこの番組のアシスタントからの
転身なんです。

また、「関西トレンドクラブ」では、グルメ情報などを紹介していましたが、今は名称が
「トレンドエクスプレス」に変わっています。

おもいっきりテレビほどの影響はないものの、このコーナーで紹介されたバームクーヘン、
オムライスやもつ鍋が放送終了後、大人気になったこともありました。

このコーナーのリポーターは後に他局でも活躍することが多いことから、主として関西で
活躍するタレントの登龍門といわれています。


おはよう朝日の特徴と言えば、やっぱりコマーシャル終了後、必ず女性のエレクトーン奏者が
エレクトーンを演奏した後、「おはよう朝日です。まもなく○時○分。
次は、○○提供の○○(コーナー名)」と告知することでしょう。

この時に、必ずおき太くんも映ります。
おき太くんは、ウサギの着ぐるみの番組キャラクターです。

エレクトーンの演奏終了後、告知したコーナーが始まります。


ちなみに、このおき太くん、しばしば遅刻することでも有名なんです。
一時は、スポーツ新聞にもおき太くん遅刻の記事が掲載されたことも、、、

司会者と歴代エレクトーン奏者

平日のおはよう朝日の初代司会は乾龍介さんでした。その後は、林伸一郎さん、岡元昇さん、
宮根誠司さんと続きました。

土曜のおはよう朝日は、柴田博アナウンサーが担当しています。


現在、エレクトーン奏者は、平日は谷川知未さん、土曜日は伊藤加奈子です。

過去には、伊地知温子さん、越田美奈子さん、小豆敬子さん、高橋生枝さん、
安田美奈子さん、岡本節子さん、五十嵐郁美さん、高折由美子さん、
山下千尋さん、田中さくらさん、本村久美子さんがいました。


エレクトーン歴代奏者の多くはヤマハ音楽振興会に所属していて、
番組引退後はエレクトーン指導者や主婦になっている人が多いんです。


女子アナと比べるとやや地味ですが、スポーツ選手とその後結婚された人もいます。

関西では、人気番組なんです。

おはよう朝日を知っていますか?

おはよう朝日なんて知らないという人のために、簡単に説明してみます。


おはよう朝日は、1979年4月2日に放送を開始した朝のテレビ番組です。
現在も視聴率は関西地区でトップをひた走っている人気番組なんです。

おはようコールABCの放送終了後、すぐに生放送で始まります。
放送時間は平日の朝6時45分〜8時です。

みんなは通常、おは朝 と呼んでいます。

1982年1月からは、土曜日にも「おはよう朝日土曜日です」として放送開始。


以前は朝日放送構内にある大阪タワーのスカイスタジオからの放送でしたが、
1994年10月からは社屋のスタジオに移り放送されています。

豆知識:そのため放送当初の正式タイトルは「ABCスカイスタジオ おはよう朝日です」でした。

スカイスタジオが102mという高所にあったので、台風などで上がれなかったときは、
スタジオから放送していたことも。